メニュー phone icon
K-O FITNESS BLOG

KOフィットネスのブログ

K-O FITNESS BLOG

CATEGORY

インストラクターTAKUMAのブログ

風吹ジム主催第28回Jrグローブマッチ大会 試合レポ/小牧・扶桑町のキッズからはじめるキックボクシングならKOFITNESSへ

2019.09.12| インストラクターTAKUMAのブログ

おはようございます。
インストラクター杉浦TAKUMAです。
 
先日おこなわれた大会に2名が出場しました。
春日井で1名。
東京で1名。
ジム始まって以来の2大会同日に参戦することになるとは。
 
まずは春日井でおこなわれたのは、キッズの大会。試合常連のコウセイ君の1名が参戦。
この大会は初参加で、春日井の風吹ジムが主催されており、かなりの人数が参加しています。
トーナメントになります。
こちらのセコンドにはサイトープロ、池ちゃんコンビに託しました。
こうやってセコンドを任せれる方がいるのはホントに助かる。
バイト代は飯をごちそうするくらいしかできないのに、ありがたいです!!!!!!
 
 
そて東京はK-1アマチュアの全日本大会。西日本で優勝、今回の全日本優勝を目指しての参戦。
当日気がかりな台風はどこにいるのってくらい快晴だったが終わる頃には………………………。
 
ではでは春日井でおこなわれたJrグローブマッチの大会から。
こちらはラインで指示をだしつつ、逐一報告をして貰っておりました。
1分半の一本勝負。大会前から耳にタコができる程、攻め続けろと言ったのでコウセイやってくれるでしょう。
トーナメントですが一戦一戦しっかり集中して挑むだけです。
ちなみに試合は映像でみました。
まずは1回戦、最近若干緊張して動きが硬くなっているのでそこがやや不安。
そんな不安も余計な心配でした(笑)。
試合開始からガンガン飛ばすコウセイ。
スピード、パワー、申し分ない動き。
パンチで前にでるだけではなくしっかり距離をとったり、左に右に回ったりして、相手の攻撃をよけて攻撃する等々
いつも口を酸っぱくなるほどいぅってきたことが、この試合でできている。
判定はコウセイ!!
正直指導している僕自身も若干驚きの試合運びでした。
 
2回戦目
やや身長高い相手。今日のコウセイには問題ない様子。
対格差もお構いなしに攻める。縦横無尽に動くコウセイ。
相手は1分過ぎから疲れているが、いつもしごかれているコウセイは無尽蔵のスタミナ。
最後まで手数、スピード落ちることなく攻め続け判定勝ち。
2回戦も突破!!!あと一回でベスト4に。
 
次の三回戦は因縁の相手。トーナメント表が発表された時からこの子が上がってくると予想していました。
コウセイのアマチュアデビュー戦で戦った相手、その時は何もできず秒殺KO負けをくらった相手。
その相手と自ら勝ちあがりリベンジマッチの機会を作ったコウセイ。この試合はストーリーがあります。
あの時は手も足もできずに負けた相手、あれから1年ほど色々な試合に出場し結果は負けが先行しているが、確実に一歩一歩進んできたコウセイ。
今のコウセイなら勝てると僕は思っておりました。
コウセイの3回戦、そしてリベンジマッチが始まる。
お互いゴングと同時に攻める、上手く距離を作るコウセイ。やはり今大会で覚醒したコウセイ。
今回は互角以上にやり合う。
一進一退の攻防。
しかし組んだ状態からの崩しは相手が一枚上手。この崩しの差で判定負け。
組んでの攻防の差がでてしまいました………………………。
これは指導者の責任です。
コウセイ過去にKOで負けた相手に互角にやり合えたのは自信にもつながったはず。
コウセイの戦いは3回戦敗退。ベスト8という結果でした。
ホントにすべての力を出し切ったコウセイ本当によくやりました。
2回戦の動きをみて、こんなに強くなったんだとジーンとしました。
 
 
ここからはこうせいの話になります、少し長くなるかもしれませんが最後まで読んでいただけたらと思います。
 
コウセイは小学3年生にしては小さい方ですし、けして器用な子ではないので、試合に出場したいと聞いた時は、すこし早いかもとすこい感じておりました。
初めて出場した試合KO負け、それからもなかなか勝つことができなく指導者としてもなんとかかんとか勝たせてあげたいとは思っておりました。
アマチュアの試合は結果は二の次でいいのですが、やはり試合に出る選手は負ければ落ち込むし悔しい。
指導者である自分自身もどうすれば勝てるのか試行錯誤し、コウセイには負けても基本をしっかりやり続ければ必ず強くなると言い続けました。
コウセイはホントに純粋なんです、そして無垢。一点の曇りもないほど純粋無垢なんです。そしてキックボクシングが大好きなんです。
その夢中になれる事を全力でやり続ける事の難しさ、大変さはホントにやれと言えわれてもなかなかできない事です。
ましてや大人になればなるほど真剣になる事から疎遠になる。
んどい事より楽な方、やらなくていいなら極力やらないですむことを選択する。
給料が発生している仕事でさえ全力でやっているのかよくわからない日々………………………僕は全力ですよ(笑)。
少し話がそれましたが、コウセイのキックボクシングに取り組んでいる姿を見ていると僕自身も気を引き締めていかねばと思います。
純粋さは無限の力を秘めておりますね。
今回の大会での素晴らしい動きを見せてくれたコウセイ。
今後も引き続き純粋にキックボクシングに取り組んでくれたら、僕も嬉しいです。
このままキックボクシングやり続けたら将来有望です。
 
では今日はここらここいらで、K1アマチュア大会は次回で~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
特別価格体験のご案内はコチラ

レッスンやレンタルスペースに関するお問合せTEL 0568-76-1628