メニュー phone icon
K-O FITNESS BLOG

KOフィットネスのブログ

K-O FITNESS BLOG

CATEGORY

インストラクターTAKUMAのブログ

第8回K-1アマチュア全日本大会〜アマチュア日本一決定オープントーナメント試合レポ/小牧・春日井のキックボクシングでダイエット

2019.09.18| インストラクターTAKUMAのブログ

おはようございます。
インストラクター杉浦TAKUMAです。
 
先日おこなわれた大会に2名が出場しました。
春日井で1名。
東京で1名。
ジム始まって以来の2大会同日に参戦することになるとは。
 
前回のブログは春日井で行われたコウセイの結果をアップしましたが今回はK-1アマチュアに出場した原君の番です。
7月に行われた西日本予選を見事優勝、今回は全日本トーナメントに参戦。
原君の力なら優勝できるし、優勝するためにはるばる東京まで行くのです。
これで1回戦負けだったらガビーン!!ですよ。
この日台風が夜に直撃するみたいですが、とりあえず東京に行ければ問題ないとノー天気な考えでした。
まあ台風はさておき原君の試合です。
朝から新幹線で東に向かい、無事会場に到着、そして計量も無事クリアー。
ここから試合まで約5時あるので、ゆっくりする。
僕はタピ活などをして時間をつぶす。
試合2時間前から徐々に準備、アップ時の動きも良い。
そして原君の全日本王者になるための戦いが始まる。
事前にトーナメント表がでていたし、相手選手の映像がみれたのでざっくりとですが対策はできた。
一回戦はサウスポー、映像をみるかぎり原君なら普通に勝てる相手。
しかしながら、ゴングが鳴りいざ対峙したが圧倒的な差がない、いや原君の動きがいまいち。
やはり緊張からか………………………。
動き悪いながらもパンチ、キックを印象良く当てなんとかかんとか判定勝ち。
正直やばいと思った(笑)。
試合をあえリングをおりた原君に喝を入れる………………………。
何をしに東京まできたのか、優勝できないよと………………………。
この喝が効いたのか、一回戦やって体がなれたか、肝と思っていた2回戦では先ほどとは別人の動きをみせる。
 
2回戦めの相手もサウスポー、パンチの回転が速く1ラウンド勝負には向いてる選手。そこそこ強い感じ。
これに勝てば優勝も見えてくる。
身長差がある相手、しかもサウスポー、右キックを先手で出していき上手く距離を作り、警戒していたパンチも回転はいいが軽い。
パワーの差もある。心配していたが圧勝。
相手選手は65㎏ではなく60㎏まで落ちるでしょう(笑)。体絞ればパワーも上がりいい線いくと思います。
 
後一回勝てば優勝。2試合終わり少々疲れている原君。相手は西日本予選の決勝で戦ってギリギリ勝った相手。
相手選手2回戦が不戦勝なので体力はある、フェアではないが運もあるのだろう………………………。
決勝戦、立ち上がりは様子見て2分切ったら手数増やしていこうと。
しかしいざ試合が始まって2分すぎても手数が増えない、相手選手も前回よりガンガン来ない。
あ互い攻めるは攻めるがこれといったポイントをとれてない。
そこから若干ですがパンチをまとめた原君、ここで一気に畳みかけたかったが、身体が動かない……………。
相手選手はローキックで攻める、原君ローキックをもらいバランスを崩す………………………効いてるように見えてしまう。
このローキックでポイントをとられたか判定負け。最初からガンガン圧力かけていけばと後悔がのこりますが、、、、、。
結果は準優勝と響きはぼちぼちですが、僕は優勝しに行ったのでう~~~~~~~~~~~~~んて感じでした。
 
原君は体強いし攻撃力もあるので後は攻撃を出した後、攻撃をくらった後のバランスが悪いのでそこを修正すればより強くなるでしょう。
あ、あとスタミナ(笑)。
原君もアマチュアレベルがと上位レベルなので今後の目標をどの位置に定めるかがありますよね~~~。
プロで試してみたいならもう少し練習量が欲しい所。
 
我がジム二人目のプロ誕生なるか………………………。
今後の原君の決断に注目ですね。
 
ちいなみに試合終了後新幹線が止まっていることを知り、どうしようとなっておりおりましたが、原君応援団の車に便乗してなんとか帰ることができました。
原君応援団の皆様ありがとうございました。
 
では~~~~~~~~~~~~~~~~。
特別価格体験のご案内はコチラ

レッスンやレンタルスペースに関するお問合せTEL 0568-76-1628