メニュー phone icon
K-O FITNESS BLOG

KOフィットネスのブログ

K-O FITNESS BLOG

CATEGORY

インストラクターTAKUMAのブログ

2020年2月9日ストライキンクチャレンジ試合レポ/小牧・豊山町のキックボクシングでダイエットならKOFITNESSへ

2020.02.12| インストラクターTAKUMAのブログ

おはようございます。
インストラクター杉浦TAKUMAです。
今日は先日行われたアマチュアキックボクシング大会の結果を書いていきます。
今回はキッズ2名、大人2名の参戦。
今回は少数精鋭の参戦。ベテラン勢の参戦なのでやや安心。
 
結果を簡単に書いていきます。
 
ゆいと小学2年生、前回エントリーしていたのだが直前で肘を怪我して欠場。今回は怪我からの復帰戦。
前回の試合はデビュー戦ながら気持ちの強い戦いを魅せてくれたので、あの動きができれば問題ないだろう。
しかしながら、今回の動きはちぐはぐしてしまった。相手選手は女の子でしたが、なかなかやりにくい戦い方に苦戦。
これが試合の経験の差ですかね、要所、要所パンチでポイントをとれたので、ぎりぎりの判定勝ち。
練習での粗さがやはり試合では出てしまいますね。
 
ジム1の試合数をこなしている若干3年生だがベテラン並みの試合数のこうせい小学3年生。
試合数を重ねるごとに力はついてきているが、あと一歩が欲しい所。
前回は引き分けでしたので、勝利が欲しい所。
相手選手、身長が高い。リーチの差があるのでなかなか懐に入れず。
五分五分の展開。インターバルにもっとできると喝を入れる。
その喝が効いたのか、2ラウンド開始直後から攻めるが、ポイント取り切れず判定はドロー。
2試合連続ドロー。
 
キッズ2名は1勝1分。
 
二人ともよくやりました。
ユイトは負けん気が強いファイトスタイルでガンガン攻める気持ちはよかった。
そのガンガンいくときの技の一つ一つの基本がレベルアップすればより強くなるでしょう。
基本の動きを体にしみこませるには時間がかかりますが、反復練習すれば必ずできるので、今後は
より一層基本の打ち込みをしっかりやってほしい。
 
コウセイは技の一つ一つの動き、パワーは目を見張るものがある。やはり3年近くキックボクシングを
しているだけあり基本の動きはできている。
試合での集中力、爆発力がもう一つ欲しい所。自分自身全力でやっているのですが、自分自身の
全力のもう一つ上の力をだせるはず。練習からより一つ一つの練習の意味を考え、より集中して練習してほしい。
 
大人の部は
 
池ちゃん、北原君のアマチュア常連組。
二人ともにセンスがよいのでキック歴は池ちゃん2年ちょい、北原君は1年ちょいとだがアマチュアならそこそこのレベルに
達している。ちなみに二人は会社の先輩後輩で池ちゃんが先輩です。
 
まずは池ちゃん。相手選手はジム同士の交流があるイチムエさんのよっちゃん。方出稽古にも来ているので若干やりずらい(笑)。
前回も池ちゃんイチムエの選手でしたので、お互い手の内がわかっている。
ややリーチ差があるので遠目の距離から池ちゃんのローがヒット。相手選手のよっちゃんも負けじと前に出て回転の良いパンチを繰り出す。
お互い一歩も引かない展開。やや池ちゃんのローが効いているか。
2ラウンド目も同じ展開になるが両者スタミナが切れているので組み付く展開が多くなる。
ポイントを分けたのはローキックかと。最後まで集中してローキックに的を絞り蹴り続けた池ちゃん判定勝ち。
相手選手のよっちゃんも最後まで前に出続け、いい試合でした。
池ちゃん力まず、技を出せるようになったのでスタミナの配分がうまくなりました。試合数をこなしているからの経験値ですね。
池ちゃん初の連勝。おめでとう。
 
北原君の相手もイチムエの選手。代表の大塩さんと仲がいいだけにアマチュアといえどもやりにくい(笑)。
相手選手、MMAもやっているのであろう距離の取り方と動き。
やややりにくいのか北原君蹴りの空振りが多い。ミドルはモーションが大きいので、圧力をかけローキックの指示。
指示がきこえたかローキックからパンチ、パンチからローキックが当たる。相手選手パワーがあり、単発の返しが強い。
しっかりブロックしているがフィジカルは相手選手。お互い見せ場を作り2ラウンド目に。
圧力をかけ前に出て技を出し続ける北原君、相手選手それをいなして攻撃を出しているが1ラウンド目より動きが落ちている。
そこからは北原君のパンチ、膝が効く。相手選手も膝でボディがきいているのだが最後までダウンしなかった。
判定は北原君の勝利。
北原君4戦3勝1分。いまだ負けなし。
 
池ちゃん、北原君ともにそこそこのレベルに達してきているが、テクニックが同等以上の相手とやったときにどうなるかをみてみたいところ。
 
 
そんなこんなで4人出場で3勝1分。負けなしでおわれました。
やはり試合は練習でダメなところがよりダメな感じにでてしまい、練習でいい所が普通になってしまいますね(笑)。
当たり前の事ですが、いい所を伸ばし、悪い所をなくすのが大事ですね。
 
 
では次回のストライキングチャレンジは4月26日公武堂の予定になります。
出場したい方はガンガン練習してください。
 
あと、野外で毎年やっている試合の日程が決まりました。5月24日(日)です。
 
よろしくです~~~~~~~~~~~~~~。
特別価格体験のご案内はコチラ

レッスンやレンタルスペースに関するお問合せTEL 0568-76-1628