メニュー phone icon
K-O FITNESS BLOG

KOフィットネスのブログ

K-O FITNESS BLOG

CATEGORY

インストラクターTAKUMAのブログ

第29回 Jr.グローブマッチ大会 試合レポ/小牧・岩倉のキックボクシングを小学生からはじめるならKOFITNESSへ

2020.02.17| インストラクターTAKUMAのブログ

おはようございます。
 
インストラクター杉浦TAKUMAです。
今日は先日の日曜日に春日井市総合体育館にて行われた、風吹ジムさんが主催するJrグローブマッチに我がジムのキッズ2名がエントリーしましたが、大会前夜に
1人インフルエンザになってしまい無念の欠場になってしまいました………………………。残念。
次は体調万全にして出場しましょう、ユイト!!!
 
 
てなわけで若干幸先の悪いスタートとなりましたが、我がジム試合最多出場のコウセイなら大丈夫でしょう。
 
このJrグローブマッチは階級ごとのトーナメント制の大会になります。  
コウセイは前回この大会に出場し3回戦敗退でした。コウセイに勝った子がそのまま優勝。
今回は入賞してトロフィーが欲しい所。
 
トーナメントはけっこう過酷、優勝するには5回勝たないといけない。
ハードや………………………。前回の優勝者は違うブロック、リベンジマッチは決勝戦。
そこまで勝ち上がれるかコウセイ。
 
当日はあいにくの雨。
会場いりして、コウセイ家族と合流。
コウセイの1試合目は8試合目なので、開会式が終わったらすぐにアップさせる。
少々顔が眠そう。動きもまだ体が寝てるのかイマイチ………………………。
やや不安だが試合になればやってくれるでしょう。
 
コウセイのトーナメント制覇の1回戦が始まる。
開始からお互い攻める、アップの時より動きは良い、さすがコウセイ。
パワーがあるコウセイ、打ち合いで優勢に進め判定勝ち。
アップの時はやや不安でしたが、無事1回戦突破。このまま波に乗りたい。
 
2回戦コウセイよりやや身長が高い。長いリーチと対格差からくるフィジカルで上手い事
攻めきれないものの、相手選手は組む展開が多く、技の手数、ヒット数でポイントをとれて
判定勝ち。試合後、コウセイは『なかなか手ごわかったと』。
この2試合見る限り、打ち合いで相手が失速する中、コウセイは最後まで攻め出切れる体力があるのは、練習の賜物。
次は前回の3回戦負けを超えれるか………………………。
ここまでくると相手選手の試合が見れるので、若干ですが対策が練れる。
3回戦の相手は女の子ですがコウセイより5㌔重い突貫ファイター。
やりにくそう。相手選手は大きいだけあり後半失速するので後半まで集中して打ち合えと。
 
前回の記録を超えれるか3回戦。
やはり突貫ファイトでくる。体重差があるが打ち負けていない。後半まで両者1歩も引かない展開。
やや手数でコウセイか。判定はドロー。1分間の延長。両者きつい所だが、ここからは気持ちの勝負。
延長戦もお互い押し合いの展開、相撲状態。しかしながら技が出ているのはコウセイ。相手選手疲れたか
押すだけになってしまう。判定はコウセイ。なんとかかんとか3回戦突破。
なんとベスト4まで残った。あと2回勝てば優勝のところまで勝ち上がれた。
延長までもつれ込んだので、やや疲れが残りだす。試合間隔も短くなるので子供ながらにきつい。
あとは気力の勝負。
 
次戦の相手は身長はコウセイと同じくらいだが、技術はしっかりしている。
攻めのパターンがワンパターンなので、少しの時間でコウセイと対策の動きを伝授する。
この動きができれば何とか勝ちにもっていけるはず。勝てば決勝進出。
しかもコウセイの前の試合で、全大会でコウセイが負けた相手が見事決勝進出を決めている。
自分の力でリベンジマッチを引き寄せれるか、運命の準決勝。
 
開始から相手の出方見るコウセイ。相手の前蹴りをよけて攻める。
対策どうりの動きができている。前蹴りを当てさせず、乱打戦に持ち込む展開。
いける!!と思ったが本戦、引き分け。これはきつい、2試合連続延長。
延長お互い気力を絞り攻める。ここでも前蹴りをさばいてからの攻めが効果的。
相手選手、リズムがとれず。これは勝った!!
判定………………………コウセイ!!!
見事決勝進出。
しかしコウセイ疲労困憊………………………。
ギリギリの状態。
 
後一回勝てば優勝できるんだぞと励まし、いざ決勝戦+リベンジマッチ。
実はこの相手の選手とはこれまでで2回戦っているのです。
1回目はストチャレで手も足もですKO負け。
2回目は前大会で判定負け。
ちなみに相手選手、数々の大会で優勝している強豪選手。
3度目の挑戦で勝利をもぎ取りたい。
コウセイの決勝戦が始まる。
お互い一歩も引かない打ち合い。やはり強い。
パンチ一つ一つ力強い、ミドルも的確。近い距離の膝もうまい。
しかし、コウセイ被弾しながら攻めるが………………………相手選手の膝が効いてしまう………………………。
ダウン………………………。そのまま続行不可能。
無念、決勝で力尽きたコウセイ。
しかしながら、小さいカラダでよくここまで勝ち上がりました。
僕の中では優勝です。
 
コウセイ見事準優勝に輝きました!!!!
おめでとう、コウセイ!!
てなわけでここからは見事準優勝に輝いたコウセイ。
前回のこの大会の感想ブログでも書いたのですがもう一度書いていこうかと。
コウセイは器用なタイプではないですし、人よりできるまでに時間が
かかるタイプです。しかしコツコツ、ホントにコツコツやり続けてました。
我がジムはキッズクラスは週4回あるのですが、よっぽどの事がないと
休みません。コツコツ、コツコツ、人よりレベルアップは遅いかも
しれませんが、少しづつ成長していきました。
試合にでていた仲間の先輩たちが環境の変化でやめてしまって、試合組が一人に
なってもコツコツやってきました。
このコツコツができる人はホントに一握りだと思います。
僕の師匠でもある小森会長が言っていた言葉がよみがえります。
 
『続けることも才能の一つだ』
まさにその通り。
センスがあろうが滅茶苦茶才能があろうが、辞めてしまったらそこまでですからね。
 
コウセイがキックやり始めた映像がありますので貼り付けときます。
真ん中がコウセイです。
赤いグローブがコウセイです。
 
今回はコウセイに強い気持ちを見せてもらえました。
引き続きキッズクラスの未来ある原石達を指導していきたいと思います。
 
では~~~~~~~~~~~~~~~~~。
 
 
 
 
特別価格体験のご案内はコチラ

レッスンやレンタルスペースに関するお問合せTEL 0568-76-1628