メニュー phone icon
K-O FITNESS BLOG

KOフィットネスのブログ

K-O FITNESS BLOG

CATEGORY

インストラクターTAKUMAのブログ

令和3年2月28日ストチャレ試合レポ(大人編)/小牧・岩倉のキックボクシングでダイエットならKOFITNESSへ

2021.03.29| インストラクターTAKUMAのブログ

どうも代表の杉浦です。

 
ストライキングチャレンジの結果ブログが遅延してます(笑)。
一カ月経ちます………………………。
 
では早速後半戦大人の部です。めちゃサクッと書きます(笑)。
今回は5名出場。
初出場組が2名です。
 
先陣は初出場の久家ちゃん、高校2年生。
何やかんやしっかり練習しだして3カ月くらいでの出場。
なかなか肝が据わっている。
クオーターになるのかな久家ちゃんは。
そのおかげでパワーは高校生とは思えない。
スピードは皆無だが(笑)。
試合はそのパワーでゴリゴリに行き、判定勝ち。
初出場でしたが、相手にビビることなく果敢に攻めれたことは素晴らしいです。
全体的にスピード、キレがないのでそこが伸びていけば面白い選手になるでしょう。
どこを目標にするかわかりませんが今後も頑張っていきましょう!!!
久家ちゃん1R
 久家ちゃん2R
 
 
つぎも初出場リオン。
真面目な性格でほぼ毎日練習していたのですが、身体が
悲鳴をあげて足に疲労がたまりすぎて、試合当日になっても足が痛い状態
での試合。試合前リオンには1回蹴って痛いならパンチでいけと。
この作戦がうまくハマりました。パンチの打ち合い。
相手選手も足を止めての打ち合い。かなりいい試合でした。
ほぼボクシングでしたが(笑)。
リオン初出場ですが真っすぐのパンチ、接近戦からのアッパーなど
しっかりパンチを打てれたのは努力の賜物ですね。
随所に光るものをみせたリオン。
サウスポーですが左のミドルが全然なので足が治り次第、左の蹴りをしっかり
武器になるよう練習してね・
これからも頑張ってね、リオン!!!!!
リオン大会優秀選手に選ばれました!!!
リオン1R前半
リオン1R後半
 リオン2R
 
続きまして西田さん。
前回豪快なKO勝ちをして今回もKO狙いでいくと、気持ちをたぎらせておりました。
サウスポーですが滅茶苦茶ブルファイターです(笑)。
フィジカルが強いので当たり負けしない強さはありますが、攻撃力はうまく体の連動が出来ず
やや弱い………………………。そこは手数を前に出る気持ちでカバーです。
相手選手17歳だったかな?若いし外人の方で身長もでかいし身体バキバキでした。
僕だったら見た瞬間、やりたくないな~~~て思います(笑)。
そんなムキムキの相手に当たり負けせずに前に前に行く西田さん。
突進力は半端ないのですが、ガードがくそみそ低いので、結構攻撃もらって危ない場面も多々ありました。
しかしながら終始押し気味のペースがポイントになり、判定勝ち。
スプリット判定でしたので、ぎりぎりでしたね。
攻撃の後構えが低くなる所、攻撃の時に顔が上がる所と攻撃の時の隙がありすぎなので、そこは
今すぐ改善してほしい。後は体のポテンシャルを3%くらいしか使えてないので、一つ一つ
の技の身体の連動を反復練習して、一つ一つの技の威力をあげていきましょう。
西田さんは試合組の相談役としてもみんなをまとめていただける存在ですので非常に助かります。
これからもなにかと試合でたい組の相談にのってあげてください(笑)。
 西田さん1R
 西田さん2R
 
 
後二人いいペースで筆が進んでいる。今日中にいけるかな※現在3月25日
稲垣君、久しぶりの参戦。過去2戦して2敗なので何としても今回は勝ちにいきたいですね。
去年の8月に行われるストチャレに出場でしたが試合2日前にコロナで中止になり、気持ちがいったん切れてしまい、そこからジム
に来なくなりました(笑)。
2021年新年気持ちを切り替えたらしく徐々に練習にき出し始めての今回の出場。正直練習期間が短すぎて体力面が心配ですが
稲垣君は根っからのファイターですので大丈夫でしょう(笑)。
元々ボクシング経験者ですが、蹴りをしっかりと蹴れるようになっているので自信持って蹴っていけと伝える。
試合はやはりその蹴りでペースをつかみ、1ラウンドでローキックが有効でポイントをとる。
2ラウンドいい感じでスタートするのですが、途中からローキックが低くカーフキックみたいになりだしたのでパンチを
合わせられはじめ、普通に蹴れと指示するも変わらずカーフキック(笑)。
謎のカーフに僕は困惑気味でしたが判定はローのダメージでポイントを取り、見事稲垣君初勝利!!!
おめでとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
練習に来る来ないのムラがあるがなるだけ1週間に2~3回はこれると体力面精神面的にもキープできるから
色々あるかもだけど練習来てね、稲垣君
 
 稲垣君1R
稲垣君2R
 
ラストの試合は平田さん。
前戦は色々ありましたが、見事KOかちして優秀選手に選ばれました。
今回はフェアな状態での試合を願いましたが色々ありまして平田さんの相手は
2試合やるみたいです、しかも2試合目。またもやフェアではないですが、そんなことも
いっておれません。1試合目を見て、イメージができるので有利です。
ちなみに試合はマスターズ40歳オーバーで1ラウンド1分半×2ラウンドのルール。
やや時間が短い………………………。
相手選手の1試合目を観戦。
なかなか強い。身長が高いので前蹴り、膝、ストレート系のパンチがしっかりと技になっている。
それに加えて圧力と手数があり、やりにくい相手。
しかしながら平田さんもアマチュアでは強いと僕は思っておりますので、スピードとパンチの打ち合いでは
こちらに分がある。前蹴りだけ警戒はしましょうと話す。
いよいよジムの最後の試合、ここまで大人の部全勝できておりますので、ここで平田さんも勝利して全勝と行きたい所。
試合は相手選手の前蹴りがやはり上手い、平田さん思うように距離を詰めれない。
しかしながら前蹴りに徐々に対応しパンチが当たりだす。相手選手パンチを食らっても
なかなか下がらない、逆にじりじり平田さんが下がる展開。
ヒット数やダメージは平田さんだが圧力手数、パンチから蹴りまでつなぐ印象では相手選手。
非常に難しい判定。
判定はスプリット判定で相手選手に。
平田さん無念の敗北。
平田さん動きはよかったですが、蹴りがあまりでなかったですね、試合前はローキック蹴りまくると言ってただけに
もう少し蹴りが欲しかった。やや相手ペースではじまってしまい焦りからパンチパンチとなってしまったみたいです。
アマチュアの試合ですが、あと一歩で勝てる、そのあと一歩が非常に遠いと思います。
平田さんキック歴短いのに全体的なレベルは高いので、後は経験と苦手な技の打ち込み、意識しないと出せない技を減らしていけば
もう一段ランク上がりますので頑張っていきましょう、平田さん。
そしてアマチュア組のリーダーとして皆様を西田さんと共にまとめていただけると非常に助かりますのでよろしくお願いします。
平田さん1R
  平田さん2R  
 
 
 
 
そんなこんなで無事全試合終わりました。
9人出場ジムとしては6勝3敗でした。
 
大人の会員さんがだんだんと試合に出場した方や試合に出場したい方が増えてきております、徐々にですが。
ジム的にはフィットネス思考の方が大半ですが(笑)。
試合に強制的に出場しろーーーーーーー!!とは言いませんが。
初めてキックボクシングをやり、上達して試合に出場したいとなり、いざ試合に出場する。
そしてあのリングに上がる。僕はそれだけで物凄い事だと思います。
 
試合に向けて、自分の時間を使いきつい練習をしたり、体重管理するから毎日の食事を気にしたり、当日なんともいえない緊張感と高揚感
を感じたり、試合のゴングが鳴った瞬間頭が真っ白になり、試合の2分×2ラウンドがものすごく長く感じたり、試合終わった時の解放感‥等。
試合に出場すると本当に非日常な体験ができます。
そして試合に出場した日のことは、本当に忘れられない日となると思います。
僕も今年で40歳になりますが、色々な事を経験して脳みそに記憶してありますが、今でもアマチュアの試合からプロの試合全て鮮明に思い出します。
覚えているという事はそれほどインパクトがある出来事なんですよね。
僕が80歳まで生きるとして80年×365日は29200日その中で確実に試合を行った日が刻まれております。まあ試合だけが刻まれているわけではありませんが(笑)。
まだ40年しか生きておりませんが、自分の記憶を振り返るとやはり強烈な経験、非日常的な経験をした記憶は忘れないんでしょうね。
 
だからといってみんな試合に出場してください!!とはなりませんが、試合に出場した方々は本当に貴重な経験をしているし、素晴らしい挑戦をしていると
胸を張ってほしいです。誇っていいことです。
 
そんな素晴らしい挑戦のサポートができる事を嬉しく思っております。皆様の試合は割と僕の記憶に刻まれております。
 
てな感じでこれからも試合は色々とありますので1回くらいは出場してもいいかもですね(笑)。
 
次回大会は5月9日となります。
 
では~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
特別価格体験のご案内はコチラ

レッスンやレンタルスペースに関するお問合せTEL 0568-76-1628