メニュー phone icon
K-O FITNESS BLOG

KOフィットネスのブログ

K-O FITNESS BLOG

CATEGORY

インストラクターTAKUMAのブログ

RIZINと三角絞めと柔術クラススタート!!/小牧・春日井のキックボクシング&ブラジリアン柔術でダイエットならKOFITNESSへ

2021.06.28| インストラクターTAKUMAのブログ

どーも代表の杉浦TAKUMAです。

 
先日地上波のテレビでRIZINがやっておりましたね。
ボクシング以外で地上波として格闘技が見られる唯一のコンテンツRIZIN。
 
ここ最近のRIZINは朝倉兄弟のYouTubeでの知名度
那須川天心の無双状態で格闘技界が盛り上がっている様子。
 
僕もTVで観戦しておりましたが、色々なご意見もおありかと思いますが、天心の試合はしゃあない
のでちょっと置いといて、朝倉兄弟の試合、ムサエフとサトシ、井上と石渡の試合は見応え滅茶苦茶ありましたね。
 
その中でも抜群にインパクトを残したのが朝倉兄の試合でした!!
相手選手のクレベルコイケ選手の三角締めは去年の堀口選手のカーフキック以上の衝撃でしたね。
朝倉兄がギブアップせずに締め落とされたのも衝撃により拍車がかかったのは間違いないです。
 
 
クレベルコイケのベースであるブラジリアン柔術、三度脚光を浴びることになるとは………………………。
そんなブラジリアン柔術nのクラスが週①ではありますが、KOFITNESSでもスタートしました!!
毎週土曜16時半~18時までです。
こちらのクラスは当面KOIFITNESS会員は1レッスン500円で参加できるのでお気軽にご参加ください♪
またブラジリアン柔術の魅力は僕では伝えきれないので、柔術経験者のわが社の社長に
ブラジリアン柔術について語ってもらいます。
 
では社長よろしくお願いします。
どーも社長こと大和です!!

TAKUMAからバトンタッチで柔術の魅力を伝えようと思います。
ブラジリアン柔術は20世紀前半に柔道家前田光世がブラジルに渡って伝えた柔道が彼の地で独自の発展を遂げた格闘技であります。

0808【中古】コンデコマ グレイシー柔術の祖、前田光世伝説【全17巻】一部カバー無・完結セット/藤原芳秀×鍋田吉郎【全巻セット】【あす楽対応_九州】

価格:5,990円
(2021/6/28 09:41時点)
感想(1件)

 

マンガ 化もしてるので興味ある方はぜひ読んでみてください♪

 

その結果今の寝技に特化したブラジリアン柔術の姿になったわけでありますが、

まず、特筆すべきなのは、ポジションにより攻守が目に見えて分かるということでしょうか。
通常柔術は、どちらかが寝た状態で守り(ガード)、もう一方は立った状態から攻める(パスガード)といった攻防になります。
それが他の格闘技では、どちらも同じ立っている状態で攻めて、それを凌ぎ攻め返し、そして守りといった攻防になり、なんとなくどちらが攻めてどちらが守っているかというのがわかる程度だが、柔術ではそれがポジションに出るので分かりやすい。
勿論寝ている(守っている)側は守るだけではなく、下からポジションの逆転(スイープ)を狙い、又は寝ている状態から直接極め(関節技もしくは絞め技)にいくのも可能だが、基本的には寝ている側、立っている側にはその立場では何を狙っていくのかというテーマがそれぞれにあります。
そして、ポジションが二つにはっきり分けられることから、どちらのポジションが得意かというのも人それぞれ出来てきたりするので、自分の得意なポジションを取れるかどうかというところでも戦略は大きく変わってきます。
そこが他の格闘技とは大きく異なるところではないでしょうか。

あとは、「寝る」と「立つ」という二つの状態があることで生まれるのが膨大な数の技(テクニック)です。

柔術には無限とも思われるような数の技が存在します。
これは他の格闘技のように相対する二人が立ったままの状態での攻防をするに限らないからこその結果だと思われます。

「立×立」、「立×寝」、「寝×寝」、その他にもどの程度立っているか、どの程度寝ているか、どんな立ち方をしているか、どんな寝方をしているか(立ち膝、半身、どちらの足を立て、どちらを寝かしているか等)というところでさらにパターンは増えるので、それに相関し技も増えてきます。
その結果技は何通りにも増え、技の精度等というところ以上にその技を知っているかどうかというところで対戦者間にはかなりの差ができてしまいます。
それによって、柔術は「格闘技のチェス」と言われる程「戦略的」な攻防になります。

長くなってしまいましたが、みなさん週①からブラジリアン柔術をはじめてみましょう!!

柔術クラスのインスタリクターは国内外で多数のタイトルを奪取しているインパクトBJJ代表でもある

ヨースキ・ストー先生です。優しくてわかりやすいクラスとなっております。

 

ワールドチャンプ チャンピオン柔術着 ホワイト(白帯付)

価格:5,980円
(2021/6/28 09:43時点)
感想(2件)

ワールドチャンプ チャンピオン柔術着 白帯付(ブルー、レッド、ブラック)

価格:6,980円
(2021/6/28 09:43時点)
感想(7件)

【ALMA・アルマ】海外製柔術着 JU2 黒 M00号/M0号/M1号/M2号 上下帯セット 柔術衣 柔術道着 ネーム刺繍別注対応 マーシャルワールド MARTIAL WORLD

価格:10,750円
(2021/6/28 09:44時点)
感想(0件)

#打撃

#パンキ

#キック

#ダイエット

#ボディメイク

#パーソナルトレーニング

#ウェイトトレーニング

#フィジカルトレーニング

#キッズクラスあり

#女性に大人気

#小牧

#春日井

#江南

#岩倉

#犬山

#稲沢

#一宮

#尾張旭

#北名古屋

#大口町

#豊山

#名古屋市北区

#名古屋市守山区

#名古屋市東区

#ブラジリアン柔術y

#BJJ

#寝技

#タックル

#関節技

#絞め技

#MMA

#総合格闘技

 

特別価格体験のご案内はコチラ

レッスンやレンタルスペースに関するお問合せTEL 0568-76-1628