メニュー phone icon
K-O FITNESS BLOG

KOフィットネスのブログ

K-O FITNESS BLOG

CATEGORY

インストラクターTAKUMAのブログ

ストチャレ試合レポ(R4年8月14日)/小牧・岩倉の小学生からはじめるキックボクシングならKOFITNESSへ

2022.09.21| インストラクターTAKUMAのブログ

どーも代表の杉浦TAKUMAです。

 
タイムリーでブログをかけず非常に申し訳ありません………………………。
 
 
8月14日に行われたアマチュアキックボクシング大会ストライキングチャレンジ略してストチャレの結果を今更書いております!!!!
 
 
では早速行ってみましょう。
 
今回は子供3名、大人4名の7人の出場でした!!!
今回は初出場組が4名でした。
 
小1のタクマ
小2のエイト
中1の夢ちゃん
高1の安ちゃん
高3の西ちゃん
杉さん
田中さん
 
でーす!!!
 
杉さんは10月に転勤が決まり、最後の挑戦での出場。
西ちゃんは大学受験の為退会の前に最後の挑戦での出場。
 
そして期待のルーキの安ちゃんと夢ちゃんはキック歴2カ月という
短いスパンでしたがほぼ毎日練習に来る姿勢と目指す目標への高さから今回は僕が
挑戦してみたらと提案したところ二人ともに出場を決めました。
試合があると無いとでは練習の質も量も変わりますので強くなるには試合に出た方が成長度は早いですからね。
ライオンの子供を崖から落とす感じの荒めの修行ですね(笑)。
 
そしてそして4年?振り位の出場の田中さん初出場の時は引き分けと悔しい結果でしたが今回の結果は………………………。
 
と毎回バラエティーに富んだメンバーでどんなドラマをみしてくれるのか愉しみで仕方がないです(笑)。
 
ではマジでサクッと行きます。
 
 
タクマ小1 小1としたは体がでかいので年上との対戦。負けなしで来ていたのですが今回は簡単にはいかず判定負け。
初めての負けでしたが、年上相手に果敢に攻める姿勢は良かったです。タクマはパワーはあるので技の精度を上げていきましょう。
 
エイト小2 抜群の運動能力で破竹の勢いで勝ち星を上げております。今回の相手も強かったですが、それを上回る強さをみせて
判定勝ち。前回の反省をいかして、最初からアクセル全開で攻めれたのがよかったです。最近少し緊張するようになったので
緊張を良い方向で力にできるようにメンタルをコントロールできると◎です。
 
夢ちゃん中1 わずか2カ月での出場。ずっとキックボクシングをしたい気持ちがあり念願のキックをはじめれた夢ちゃん。真面目で素直な若者。
身体能力が高いわけではないですが、アタマで考えた動きを忠実に体に伝達するも能力が高いのでパンチの打ち方、蹴り方の吸収が早く一通りの技は
いいレベルまで到達、あとはそれをいかに対人で出せるかは、さすがに経験値をあげないとですが、その経験値を上がるためには試合に出場するのが
が早いので今回2カ月での出場となりました。
初出場でしたので同じ学年、同じ体重とやらせたかったのですが… 3㎏重く中3との相手。僕は初出場でしたので悩みましたが本人に聞いたところやると
即答したので試合することに。内容はやはりリーチ差がありなかなか自分の距離で戦えなかったですが、2カ月とは思えない試合内容でした。
よくやったと思います本当に。あとは経験値をあげれば必ず強くなりますね。がんばって我がジムのエースになってください!!!!
 
とキッズクラスは1勝2敗でした。
 
続きまして大人の部ちなみに高校生は大人の部の出場になります!!!!
 
では高校生組から行きましょう。
夢ちゃんとほぼ同時期に入会した安ちゃん。
安ちゃんも良きセンスでどんどん技を吸収していったので試合へGO!!!!!
練習ではなかなかいい動きをみせるのですが、やはりガチンコ勝負では勝手がちがいました。
距離を取りたい安ちゃんだがガンガン前に出てくる相手にうまく距離がとれず詰められてしまい
パワー負けしている。お互い被弾はするものの下がっているのだこちらの印象は悪い………………………。
うーんスプリット判定で負けました。
初試合としては動けていたのか………………………やはり生半可な技術はパワーでやられますね。
安ちゃんにとってはこんなはずではと感じた本試合だったのではないでしょうか。
 
 
夢ちゃんも安ちゃんもわずか2カ月ほどでしたがよく頑張りました。
斎藤の背中を追いかけてプロになるのかな?
まあそれは置いといて今後も今の調子で頑張ってほしいですね!!!
 
 
次は西ちゃん高校3年生受験生なので8月の試合を最後に退会することが決まっておりました。
高校の硬式野球部と同時にキックもやるというのも1年半ほどやってきてくれました。
運動神経がいいのでパワー、スピードは抜群です、荒いですが(笑)。
試合はやはり力みと荒さ出てしまい、そして相手がサウスポーで距離感がうまくつかめておらず、先手をとられる、こちらは
遠目から出してしまい、かわされて攻撃される、流れを変えたい西ちゃんだが盛り返そうとして、一発狙いの満振りパンチでいきすぐて
いまいちダメージを与えられず、2ラウンドが終了した。
西ちゃんの最初で最後の試合は無念の判定負け。
試合巧者の相手に善戦はしたが、デビュー戦、そしてラストマッチで力みすぎたのが良くなかったですね。
本来の力を出せばですが、試合はそんなに簡単じゃないことがわかったのではないでしょうか。
西ちゃんはこれで一旦キックボクシングは終了です。これからは大学受験の勉強頑張ってください。
大学になったらMMAをやりたいとの事ですので、楽しみにしております。
つづいては杉さん。
こちらも西ちゃんと一緒で最初で最後の試合になります。
転職で小牧を離れ滋賀県に行くことが決まり、最後の想いでとのことで出場を決めましたみたいです。
これも最初で最後の試合を勝利で終われるかですね。
杉さんは週2回会員でコツコツ練習する方でした。
対人練習にも積極的に参加しておりました。
試合内容も性格通り、コツコツローを真面目に蹴っていき、なんと2ラウンドKO勝ち!!!!
最初で最後の試合でKO勝利とはすばらしい。本当に相手選手とのレベルが丁度良かったマッチメークでした。
杉さん滋賀に行ってもキック続けてくれたら幸いです!!!!!!!!!!!!!!!!!
お元気で~~~~~~~~~~~~~~~~~。
 
 
 
そしてラストを飾るのは田中さん。3年?この充電期間をへて我がジムの山の不動が試合に出場しました。
でる出ると言っておりましたが色々タイミングが合わなくやっとエントリーしましたが、、、、、、、、、、、、田中さんの階級は80㎏オーバー
なので中々相手がいない時が多々あるので今回はどうだろうと思いましたが、予感的中田中さんの同階級はいなく一つ上の階級との
対戦が決まっていたのでしたが、直前で対戦相手がコロナで欠場、さらに上の階級と、、、、、、体重差10㌔………………………。
やらせない選択肢もできておりましたが、漢田中はやるとの事で体重差10kマッチに。
試合は………………………やはり相手の体重差のある前進に押し返すことが出来ず、押され負けでした。
田中さんの攻撃はあたっていたのですが効かないですね………………………。
体重が重い選手は相手がいるかいないかドキドキしながらエントリーリストの発表を待つことに(笑)。
 
そんなこんなで西ちゃんがチアノーゼにはなりましたが大きな怪我はなく終わってなによりです。
 
 
次回大会は9月25日もうすぐです(笑)。
 
 
大人7名がエントリーです!!!!
 
 
こちらはすぐにアップします!!!!
 
ブログもマメに更新できるよう頑張ります!!!
 
 
 
 
 

 

 

 
 
みんな今ある力を120%だしきりました。僕の中では全員勝利!!!をあげております。
 
 
 
 
 
結果は2勝5敗と結果はやや残念でしたが、一人一人試合にむけて努力して試合に挑戦したことに大きな意味があると
僕は思います。
 
杉さん、西ちゃんはこれで一旦格闘技とは離れてしまいますが、この経験が少しでも今後の人生の糧になれば幸いです。
 
 
 
特別価格体験のご案内はコチラ

レッスンやレンタルスペースに関するお問合せTEL 0568-76-1628